よろしくお願いします!
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![]() 4Gamer: 本日はよろしくお願い致します。まず最初に,開発責任者交代の経緯から教えていただけますか? 寺本氏: はい。現在,すでに海外で「真?女神転生IMAGINE」のサービスが始まっているのですが,実はそちらの開発を僕が進めることになりまして。さすがに国内と海外の両方を担当するのは無理なので,国内における開発責任者をバトンタッチすることになりました。そこでデザインチームのリーダーであり,本作のプロジェクトス ![]() 2007年から約2年間,IMAGINEの開発責任者を務める。 現在は,ケイブのオンラインサービス部,海外担当のマネージャーとして,IMAGINEを世界の皆さんに楽しんでもらうために尽力中 4Gamer: なるほど。では福士さんにお聞きしたいのですが,開発責任者が交代することで,チームの体制や,仕事の仕方に変化はあるのでしょうか? 福士氏: まず,今までの開発責任者は企画担当の人間だったんですよ。ところが私は元デザイナーなので,進んで行く方向性は結構変わるかなと思っています。具体的には,まずビジュアル面の強化を図りたいですね。仕事の仕方については……まぁ,アップデートの見せ方は多少違ってくるかもしれませんが,周期に関してはそうそう変わらないと思います。 ![]() 「真?女神転生IMAGINE」のプロジェクトスタート時からグラフィック周りを担当,後にIMAGINEアートディレクターを務める。5月をもって正式に「真?女神転生IMAGINE」の開発責任者としてスタート! 4Gamer: なるほど。広義での演出面を強化しつつ,アップデート情報の告知の仕方についても,工夫をこらしていくということですね。 アップデートの内容などに関しては,やはりデザイン畑の人間ならではのアイデアが生かされることになりそうですか? 福士氏: そうですね。ゲームの演出面に関しては,まだまだ足りないと個人的には考えているので,力を入れていきたい部分です。 あと真?女神転生IMAGINEは,今までは結構ライトな人に遊んでもらえたというところもあり,優しい設計になっていたと思うんです。 4Gamer: え,戦闘システムに関しては,よくあるクリックタイプのMMORPGと比べて,相当ハードルが高いと思うのですが……。 寺本氏: 確かに,海外版……というか日本以外のアジア版では,戦闘システムを一般的なクリックタイプにしてほしいという要望が,少なくないですね(笑)。まぁ,そんな要望はさすがに聞けませんけどね。 福士氏: 戦闘だけに注目すると,確かに難しい部類に含まれると思うのですが,アバター要素やコミュニティ部分がユーザーさんの好評を得ているという点では,比較的ライトな層が多いんですよね。 そういうこともあって,ちょっと優しすぎるかな……という部分もちらほら見受けられるので,プレイヤーの頑張りに応じたメリットを得られるよう,とくに“価値”について確固たるものを築いていきたいですね。 ![]() 4Gamer: 寺本さんから見て,これまでの「真?女神転生IMAGINE」は,どのようなMMORPGだったのでしょうか。開発を振り返っての感想なども交えてお聞かせください。 寺本氏: はい。MMORPGとして必要不可欠な要素を,ほかのゲームに負けない水準まで持っていくというのが,僕の最初のミッションでした。なので最初の頃は,βと言いつつもαみたいな,ユーザーさんに満足して頂けないような形で出してしまって,申し訳ない思いが強かったです。 4Gamer: なるほど。しかし寺本さん時代に,さまざまなシステムが実装され,悪魔やアイテム類なども充実し,形はずいぶんと整ってきた印象がありますよね。 寺本氏: ![]() そういっていただけると幸いです。そこから何とか,ユーザーさんの声がすぐに届き,すぐに対応できる国産開発?運営の強みを生かして,ここまでやってきました。ボリュームが足りない部分も一杯ありますが,そういった点に関しては福士が何とかしてくれると思っています(笑)。 それに,もう僕は長い間,真?女神転生IMAGINEに関わってきたので,逆にどうしても見えない部分や,やれない部分があると思うんですよね。そういった点からも,今回の開発責任者の交代は,きっとプラスに働きますよ。 4Gamer: これまでの「真?女神転生IMAGINE」で,とくにユーザーさんから好評を得ていた点というのは,寺本さんから見てどういうところだと思いますか? 寺本氏: やはり,キャラクターのカスタマイズ性が高いという部分でしょうか。装備できるアイテムが多いし,様々な悪魔を様々な方向に成長させられるというのもご好評いただいていますね。それに最近では悪魔が話しかけてきたり,クエストをくれたりもします。そういった,人それぞれの個性を出せる環境は作れたんじゃないかと思っています。
ファンタジーMMORPGの期待作「R2」,攻城戦の様子を収めたムービー公開(2006/4/17) Text by Kim Dong Wook特派員 現在NHN Gamesで,MMORPGの新作「R2 - Reign of Revolution」の開発が進められていることは,以前当サイトの「こちら」でお伝えしたとおりだ。 4月14日に公開された,本作の攻城戦の様子を収めたムービーを4GamerサーバーにUpしたので,興味のある人はぜひチェックしてほしい。ムービーのダウンロードは「こちら」(2分21秒:47.6MB,WMV)。 このムービーでは,4月19日から5月3日までの間に実施予定の最初のクローズドβテストで戦いの舞台となる,「ノルの山賊アジト」「グレムリンの森」「闇の洞窟」など,合計五つのエリアの様子を確認できる。 フーリエ城での迫力ある戦闘シーンでは,信長の野望シリーズなどの音楽を手がけた,山下康介氏の作曲した荘厳な楽曲がBGMとして流れているので,注意して聴いてみよう。 なおNHN Gamesでは,より本格的な攻城戦が展開される様子を収録したムービーを,5月上旬に公開する予定とのことだ。
引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト
AMDは、モバイルプラットフォーム向けCPUのラインアップを一新し、そのスペックの一部を公開した。
発表された新モデルでは、モバイル向けプラットフォームで初めてのPhenomブランドも登場する。スペックは、モデルナンバーと動作クロック、TDP、2次キャッシュメモリの容量、コアの数などが公開された。 ラインアップは、メインス FF14 rmt トリーム向けと薄型ノートPCのUltrathin向けに分けられる。メインストリーム向けには、クアッドコア、トリプルコア、デュアルコアのPhenom IIと、デュアルコアのTurionII、Athlon II、シングルコアのAMD Vが用意され、Ultrathin向けには、デュアルコアのTurion II Neo、Athlon II Neo、シングルコアのAthlon II NeoとAMD Vシリーズが登場する。 今回登場するライン アップのモデルナンバーには、従来の3桁数字の先頭に1文字のアルファベットが付加された。このアルファベットはTDPとリンクしており、TDPが45ワットのモデルは「X」、35ワットのモデルで「N」、25ワットモデルで「P」、15ワット、12ワット(どちらもUltrathin向けラインアップのみ)で「K」となる。なお、AMD VシリーズはTDPに関係なく「V」が付加する。 【関連記事】 ? AMD、 6コア搭載の「Phenom II X6」と最新チップセット「AMD 890FX」「AMD 880G」「AMD 870」発表 ? AMD、 Athlon II X4 635など5製品を発表 引用元:RMTの総合サイト【INFO-RMT】
Kimの韓国最新PCゲーム事情#808
NEXON,「Dragon Nest」の韓国内サービス権を獲得(2007/11/6)
NEXONは11月2日,EYEDENTITY GAMESが開発中のオンラインアクションRPG「Dragon Nest」の,韓国内におけるパブリッシング契約を締結したことを明らかにした。 同ゲームは,新生デベロッパであるEYEDENTITY GAMESの初の作品で,コンソールゲームのようなグラフィックスと,スピード感のあるアクションをオンラインゲームで実現したアクションRPGだ(関連記事)。 NEXONの関係者は,「Dragon Nestは,最近登場したゲームでは見られなかったスピード感とアクション性,豪快な打撃感が魅力です。開発スタッフも長期間の開発経験とノウハウを持った優秀な人材であったため,国内サービスを決めました」とコメントしている。 dragon nest rmt 一方,EYEDENTITY GAMESの関係者によれば,最近日本と中国から,非常に多くのパブリッシャが同社を訪問しており,海外サービスに関しても良い結果が出るのではないかということだ。 引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト
このたびRMTワイアードでは、タイムセール企画を開催予定でございます。 カバル
毎日、様々なゲームの1部のサーバを時間限定にて大特価でご奉仕致します。 開催予定は4月19日から、まずはAIONの各サーバからご奉仕致します。 タイムセールの詳しい内容は、後日お知らせいたしますのでお楽しみに。 http://www.wired-rmt.jp/ rmt 引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト |
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